【サブリース】管理会社によって違いが多い!自身に合ったシステムを選択しよう【イエカレ】


この記事を読むのにかかる時間:5分


このコラムのポイント

サブリースを取り扱う賃貸管理会社とサブリース契約を取り交わす際に注意したい点は、同じサブリース形態でも管理会社によってサービス内容や手数料が異なってくるということです。

結局のところは、それぞれの会社のサービス内容や特徴をよく理解しながら徹底比較をおこない、ご自身にあった管理会社と契約することが大失敗を防ぐ方法になります。


サブリースのさまざまな管理サービス

管理システムにはさまざまな種類があります。どういったサービスがあるのでしょうか。

家賃保証型

管理会社が賃貸物件を一括借り上げし、空室の保証までしてくれるサービスのことです。

最近のサブリースはこの「家賃保証型」サービスが主流となっています。オーナーにとって管理会社が賃借人になり、たとえ空室が出ても、管理会社が家賃を保証してくれます。

メリットとしては、毎月安定した家賃収入が見込めるということです。よく「○○年一括借上げ」などという宣伝を見ることがあると思います。その○○年間はこのサービスを受けられますが、途中で家賃の見直しなどもありますので、初めに設定した家賃収入の金額がそのまま受けられるとは限りませんので注意が必要です。

滞納保証型

空室の保証まではしませんが、滞納の保証まではしてくれるサービスのことです。

このサービスもオーナーに代わって管理会社が「貸主」となり、入居者へ「転借」するようになります。

「家賃保証型」との相違点は、空室だった場合の家賃は支払ってもらえないということです。最近では賃貸保証会社が中に入る場合もあるようです。

滞納保証の場合「有限責任」と「無限責任」があります。「有限責任」であれば、責任をとる滞納期間を決め、それを過ぎても入居者が滞納している場合は滞納保証を打ち切ることができます。「無限責任」であれば、入居者が大挙するまで管理会社が保証することになります。

一括運営型

賃貸物件の運営や管理を管理会社に代行して行うサービスのことです。

建物の管理や契約の更新、クレーム処理など一般的な管理業務を委託するものとなり、金銭的なサービスは受けられません。ただし家賃の督促であれば、ある程度行ってもらえます。

これらはあくまでも一般的なシステム内容です。それぞれの管理会社によってシステムの詳細が変わってきますので、契約時に確認するようにしましょう。

オーナーと管理会社、入居者の関係性

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

<家賃保証型、滞納保証型>
家賃保証型、滞納保証型の共通点は管理会社が「貸主」となり入居者へ「転借」するということです。

関係性は下記のようなものとなります。

<一般運営型>
一般運営型の場合は、管理会社はオーナーの代理となって管理をすることになります。

どのサービスを選べばいい?

やはりオーナーにとって魅力なのは「家賃保証型」サービスといえましょう。

ローンを組んで賃貸経営を始める方も多いと思います。家賃収入が滞ることが一番心配ですね。空室であっても管理会社が負担してくれれば大変助かります。でもその分リスクがあることも覚えておきましょう。

管理会社も利益を生まなくてはなりませんので、オーナーのいうままに支払うわけではありません。数年おきに家賃の見直しをしたり、入居者から敷金を管理会社が預かったりする場合もあります。さらに礼金も50パーセント支払ったりする場合もあるようですので、契約内容の確認を必ずしましょう。

もしも立地が良く空室があまり出ないような条件の賃貸物件であれば、一括借上げをしてもらうよりは「一般運営型」のサービスを利用し、物件の管理だけを委託するほうがいいのかもしれません。

共通した管理内容

「家賃保証型」「滞納保証型」はそれぞれ家賃に対しての保証が違うことになりますが、「一般運営型」も含めて、それぞれ共通した管理内容があります。

おもなものを挙げてみます。

集金代行

入居者からの家賃集金、督促対応を行います。

リーシング

入居者の仲介を行います。入居者の募集、契約業務です。管理には自社管理、他社管理があります。

自社管理は仲介と管理業務を一緒に行うもの。他社管理とは、仲介だけして管理は別会社がするというものになります。

経営管理代行

家賃の集金状況やリーシング(仲介状況)、メンテナンス等の月次、年次報告をします。

この記事のまとめ

サブリースをする際、それぞれの管理会社により管理システムが異なります。

家賃を保証してくれるもの、管理のみを委託するものなど特徴があります。

所有する物件の規模や立地なども考慮し、自身の理想にあったシステムを選び、契約することが大切です。

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

イエカレについて
イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは、日本最大級の不動産の総合比較サイトです。皆さまの不動産に関する不安やお悩みを解決できるように、不動産コラムを通じて、日々最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供などに取り組んでいます。

この記事について

(記事企画/監修)イエカレ編集部
【イエカレ】不動産コラムを通じた最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供をしています。
Copyright (C) EQS ,Inc. All Rights Reserved.

サブリースの関連記事

【サブリース】サブリースとは一括借り上げのことではないのですか?違いを解説します【イエカレ】 公開
【サブリース完全版】サブリース新法で変わる賃貸経営!賃貸オーナーなら知っておきたい項目を細かく解説【イエカレ】 公開
【サブリース】管理会社によって違いが多い!自身に合ったシステムを選択しよう【イエカレ】 公開
【サブリース】サブリースを味方につける豆知識を知ってトラブルを未然に防ぎましょう!【イエカレ】 公開
【サブリース】駐車場経営でサブリース契約はできますか?【イエカレ】 公開
【サブリース】悪い噂を聞きますがメリットとデメリットが知りたい!にお答えします【イエカレ】 公開
【サブリース】自己負担はあるの?実際にかかる費用をおしえます【イエカレ】 公開
【サブリース】サブリース方式と管理委託方式の違いを比較して理解しよう【イエカレ】 公開
【サブリース】サブリースが必要な理由とは?何がメリットなのかをお伝えします【イエカレ】 公開
【サブリース】契約するまでの大まかな流れについて解説します!【イエカレ】 公開
【サブリース】管理会社によって一括借り上げのシステムはこんなに違う!事前に比較しましたか?【イエカレ】 公開
【サブリースについて】サブリース業者と契約する前に確認したい3つのことをお伝えします!【イエカレ】 公開
【サブリース】サブリース契約で気をつけたいポイントをおしえます!【イエカレ】 公開