【賃貸管理会社】成功する管理会社の選び方・付き合い方をおしえます!【イエカレ】


この記事を読むのにかかる時間:5分


このコラムのポイント安定的な賃貸経営を継続するためには、普段から、空室予定の部屋ができたときでもすぐに入居候補者を見つけてくれる、客付力のある賃貸管理会社と経営パートナーを結んでいることが重要になります。

今回のコラムでは、そんな賃貸管理会社を大きく三つのタイプに分けて解説してみました。

管理会社の新規選定やご変更をお考えの賃貸オーナー様は必見です。ご参考になれば幸いです。

不動産管理会社のタイプと探し方のポイント

賃貸物件のオーナーになり、一番避けなければいけないことは空室が続くことです。そのため、空室予定の部屋ができたときにすぐに入居者を見つけてくれる、客付力のある不動産管理会社との付き合いが重要になります。不動産管理会社は大きく三つのタイプに分けられます。

・その土地で古くから事業を営んでいる、比較的規模の小さな地元密着型の不動産会社。
・地元で大手と言われる不動産管理会社。
・支店やフランチャイズ店を多数擁する不動産会社。

管理を依頼するにあたり、それぞれ良い点と悪い点があるので、物件の管理や仲介を依頼する前に、よく話を聞いておきましょう。

依頼をする際の条件や接客時の対応、客付力や提案内容などを確認して、実際にその不動産管理会社が扱っている物件がどのような状況になっているのか確かめておくと、安心して契約できます。

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

サブリース契約とは

サブリース契約とは一定期間部屋を不動産管理会社が借り上げるシステムです。
サブリース契約をした部屋は管理会社と入居者の間で賃貸契約がされます。空室時でもある程度の賃料が保証されるので、安定した家賃収入が見込めます。

ただし、入居時に支払われる敷金と礼金や、契約更新時の手数料などは不動産管理会社が取得するため、オーナーの収入にはなりません。また、契約によっては入居者の審査なども不動産管理会社のみで行うこともあります。

設備のメンテナンスや掃除、家賃集金などの基本的な部分の管理の依頼では、賃料の3%から5%程度が管理報酬になりますが、サブリース契約ではオーナーの賃貸管理にかかる手間が軽減されている分、管理報酬は賃料の10%から15%ほど必要になります。

サブリース契約の期間は長いものでは25年や30年といった契約もあるので、メリットとデメリットを把握した上での契約が大切です。

自分にあった管理形態を選ぼう

不動産管理会社に物件の管理を任せる場合、いくつかの選択肢があります。
仲介のみ依頼する方法と、入居者の募集から入居後の管理を依頼する方法です。

管理の内容もさまざまで、家賃を集金してもらうだけの契約や、空室中の部屋のメンテナンスなども併せて依頼する、そしてサブリース契約のように賃貸物件に関する手続きのすべてを依頼するといった契約があります。

入居率の高い部屋は募集をするとすぐに入居者が決まるため集客力はそれほど必要ありませんが、入居後のトラブルなどが起こる可能性もあるので、問題が発生した時の対応力が必要になります。
また、所持している物件が少ない時はオーナーで管理ができますが、物件数が増えてくると大部分の管理を依頼した方が、賃貸経営のリスクが抑えられます。

自分にあった管理会社を選ぶポイントは、自分が困っている管理項目について、その話しをよく聞いて分析した上で、物件のウィークポイントについても、根拠を示しながらそれらを補ってくれる提案をしてくれる不動産管理会社を選ぶことです。そうすれば、最適な提案が受けられた上で、継続的な取り引きができることでしょう。

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

イエカレについて
イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは、日本最大級の不動産の総合比較サイトです。皆さまの不動産に関する不安やお悩みを解決できるように、不動産コラムを通じて、日々最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供などに取り組んでいます。

この記事について

(記事企画/監修)イエカレ編集部
【イエカレ】不動産コラムを通じた最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供をしています。
Copyright (C) EQS ,Inc. All Rights Reserved.

不動産管理会社の選び方の関連記事

【賃貸管理会社の選び方】知らないとマズイ!?仕事内容や契約の種類についてお伝えします 公開
【賃貸管理会社の選び方】会社の特色によってサービスが違う賃貸管理会社を解説します 公開
【管理会社の選び方】賃貸オーナーが管理会社を見極める時に注意したいポイントをお伝えします 公開
【管理会社の変更】賃貸オーナーが管理会社を変えた3つの理由とは? 公開
【管理会社の選び方】ココを押さえればOK!確実な管理会社を選ぶために知るべきポイントをお伝えします 公開
【賃貸管理会社】管理会社を探している方は必見です!管理会社の正しい選び方をおしえます 公開
【管理会社の選び方】信頼できるマンション管理会社とは?その4つのポイントをお伝えします 公開
【賃貸管理会社の選び方】管理会社ランキングはどこまで参考にすべきか?確認しましょう 公開
【管理会社の選び方】資産運用の成功のカギ!少しでもメリットのある管理会社に 公開
【賃貸管理会社】成功する管理会社の選び方・付き合い方をおしえます! 公開
【賃貸管理会社】知っていると得をする!上手な不動産管理会社探しのコツをおしえます 公開
【賃貸管理】コロナ禍を境に変わったアパート経営!その傾向と対策をお伝えします 公開