【不動産投資】投資を行うまえに知っておきたいこと【イエカレ】


この記事を読むのにかかる時間:5分


このコラムのポイント日本では総じて低金利時代が長く続いていることもあって、様々な投資方法が存在しています。実際に現金を銀行に預けていても、低金利によって利息を多く見込むことが難しい状態でもあるために、人によっては金融商品を購入したり、価値ある物品を購入して投資を行う人が増加傾向にあります。
そんな中、古い時代から行われてきた方法として不動産投資があります。

投資する不動産の購入の流れ

現在では低金利時代を迎えていることもあって、様々な投資方法が登場しています。実際に現金を銀行に預けていても、低金利によって利息を多く見込むことが難しい状態でもあるために、人によっては金融商品を購入したり、価値ある物品を購入して投資を行う人が増加傾向にあります。
そんな中、古い時代から行われてきた方法として不動産投資があります。

例えばアパートを棟ごと購入して、賃貸住宅として提供する方法や、マンション等の1室を購入して、同じように賃貸物件として貸し出す方法も用意されています。

どのような物件で不動産投資を行うことが良いのかは、インターネット上でも検索することによって、数々の物件情報を目にすることができます。

興味を持った物件が見つかったならば、不動産管理を行っている管理会社へと連絡することによって、物件を実際に見に行くことができ、室内に関しても内覧を行うことができます。

ローンを利用される方の場合では、審査を通過することが必要になりますが、この点に関しては物件の価格によっても基準が変わることになります。

管理会社を選ぶポイント

通常ではアパートなどを棟ごと投資した方の場合では、あとに管理会社を変更することは不可能ではありません。

しかし、不動産投資としてマンションの1室を選択された方の場合では、棟の全てについて不動産管理を行っている会社に任せることになります。
このケースでは会社選びが重要な部分とされてしまうこともあり、例えば共用スペースの掃除であったり、同じように共用スペースの蛍光管の交換、室内で発生するトラブルの全般、入居者が退去した際の対応等も含めて殆どの項目において会社が対応することになります。

したがって、対応力の優れた会社選びを行うことが良い方法になり、インターネットなどを使って情報収集を行うこともおすすめになります。

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

失敗しない不動産投資のポイント

不動産投資は大きな資金を必要としている性質を持っているために、失敗しないように十分に配慮することが必要になります。
この点に関しては、立地条件や建物の築年数から室内の状態、共用スペースの状態等を細かく事前にチェックすることが必要になります。

家賃相場というものもある程度設定されているために、将来的に家賃が下がってしまうケースも多く見られるものとしても知られており、不動産管理に関する経費なども十分に考慮した上で、いわゆる利回りを計算することが必要になります。

イエカレについて
イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは、日本最大級の不動産の総合比較サイトです。皆さまの不動産に関する不安やお悩みを解決できるように、不動産コラムを通じて、日々最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供などに取り組んでいます。

この記事について

(記事企画/監修)イエカレ編集部
【イエカレ】不動産コラムを通じた最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供をしています。
Copyright (C) EQS ,Inc. All Rights Reserved.

不動産管理コラムの関連記事

【賃貸管理】賃貸オーナー向け!インスペクションとは?定着状況やその後を解説 公開
【賃貸管理】本当に頼れる賃貸管理会社と始める賃貸経営 公開
【賃貸管理】賃貸オーナーは自主管理を選ぶのが良い?大切なのはトラブルの未然防止! 公開
【不動産管理】管理会社から提案される相続対策はこうみる 公開
【賃貸管理】それってホント?知らないと損するかも!不動産管理費相場を徹底解説! 公開
【不動産投資】投資を行うまえに知っておきたいこと 公開
【コンセプト型賃貸】入居者の好みに合わせてリフォームで差別化!コンセプト物件とは? 公開
【民泊運営】不動産管理会社が先導する民泊のリスクとは? 公開
【賃貸管理の節税対策】不動産管理会社の設立について 公開
【賃貸管理】気になる「相続贈与税一体改正」!賃貸ニーズに与える影響とは? 公開
【不動産の相続】相続をする人が知っておきたい家族信託・民事信託 公開