【賃貸管理】本当に頼れる賃貸管理会社と始める賃貸経営【イエカレ】


この記事を読むのにかかる時間:5分


このコラムのポイント言葉は失礼なのですが、素人考えで不動産経営をするのは非常に難しい時代です。

賃貸経営のノウハウを活かしコンサルティングをしてくれるのが不動産の賃貸管理会社です。空室解消のコンサルティング、リフォームやリノベーションなどの指南などさまざまなノウハウを伝授してくれます。

ただ、同じ賃貸管理会社でも、それぞれ得意不得意があり、管理手数料や管理内容も違いがあります。ですから、あなたの賃貸物件の特徴をよく理解して、周辺環境の分析を丁寧に行い入居者仲介をしっかりと行い利益が上がるように導いてくれる管理会社選びが重要になります。

今回のコラムでは、そんな賃貸アパートやマンションの不動産経営をする上で「管理会社選びの重要性」について解説してみたいと思います。

管理会社の必要性とは

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

現代はインフレ経済でサラリーマンの年収も伸び悩み、副業や不労所得を検討している人も多い傾向にあります。
そこで自らの蓄えで投資物件を購入し、夫婦で不動産経営を始めようとしている人も少なくありません。

しかし素人考えで不動産経営をするのは非常に難しい時代になっています。
それは人口の減少に伴い、賃貸物件などが供給過多になっている面もあるからです。
そのためせっかく投資した物件にもかかわらず、空室が続き入居者がなかなか決まらないということも多々あります。
こうした場合に、経営ノウハウを活かしコンサルティングをしてくれるのが不動産の賃貸管理会社です。

不動産管理会社は収益物件の選び方にはじまり、空室解消のコンサルティング、リフォームやリノベーションなどの指南などさまざまなノウハウを伝授してくれます。
現代の不動産経営において不動産管理会社の存在は必要不可欠です。

トラブルに対するサポート体制をチェック

賃貸経営を行うと、さまざまなトラブルに見舞われるのは当然のこととも言えます。
例えば空室が何年も続き、予定していた収益が見込めなくなる可能性もあります。

しかし不動産管理会社にサポートを依頼すれば、チラシやネット広告で宣伝活動を行ってくれ、入居者を迅速に見つけることが可能になります。
その他にも部屋や公共部分は年数と共に劣化し、修繕が必要になります。
そうした場合の修繕積立金のノウハウや運用も指導してくれます。

また管理会社は入居者を募るために、建物自体のコンサルティングも行ってくれます。
賃貸マンションなどにおいては、外観が何よりも重視される傾向にあるため、見た目の印象が良くなるだけで空室解消につながることも多々あります。
こうした建物自体のノウハウや知識に長けている不動産管理会社を選択し、空室トラブルを回避することが重要です。

後悔する前に、不動産管理会社を比較してみよう

ご所有物件から無料一括資料請求が可能な企業が選べます

お客様の所有物件を選択

そのため不動産経営においては不動産管理会社の選び方次第で、収益や利回りが大きく変ってくると言っても過言ではありません。

それには、税制面、経営、リフォームやリノベーションといった建造物の三方向からのサポートが万全な不動産管理会社を選択することが何よりも大事です。
しきりに、部屋のリフォームや建物のリノベーションだけを推奨するような管理会社であっては困ります。
利回りを考慮したうえで、最小限のコストでいかに部屋を稼動させることができるか、賃貸物件オーナーと共に二人三脚で経営をサポートするような管理会社でなければ意味がありません。

そのため管理会社とよく話をし、経営者は良心的な管理会社であるかどうかを見極める必要があると言えます。
後悔しないためにも複数の管理会社に問い合わせをして、管理手数料や業務内容を比較検討をして選択することをおすすめします。


イエカレについて
イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは、日本最大級の不動産の総合比較サイトです。皆さまの不動産に関する不安やお悩みを解決できるように、不動産コラムを通じて、日々最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供などに取り組んでいます。

この記事について

(記事企画/監修)イエカレ編集部
【イエカレ】不動産コラムを通じた最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供をしています。
Copyright (C) EQS ,Inc. All Rights Reserved.

不動産管理コラムの関連記事

【賃貸管理】賃貸オーナー向け!インスペクションとは?定着状況やその後を解説 公開
【賃貸管理】本当に頼れる賃貸管理会社と始める賃貸経営 公開
【賃貸管理】賃貸オーナーは自主管理を選ぶのが良い?大切なのはトラブルの未然防止! 公開
【不動産管理】管理会社から提案される相続対策はこうみる 公開
【賃貸管理】それってホント?知らないと損するかも!不動産管理費相場を徹底解説! 公開
【不動産投資】投資を行うまえに知っておきたいこと 公開
【コンセプト型賃貸】入居者の好みに合わせてリフォームで差別化!コンセプト物件とは? 公開
【民泊運営】不動産管理会社が先導する民泊のリスクとは? 公開
【賃貸管理の節税対策】不動産管理会社の設立について 公開
【賃貸管理】気になる「相続贈与税一体改正」!賃貸ニーズに与える影響とは? 公開
【不動産の相続】相続をする人が知っておきたい家族信託・民事信託 公開