- アパート経営・土地活用情報の一括比較情報サイト【イエカレ】
- 不動産売却
- 不動産売却コラム
- 【マンション売却】マンションの「買い取り方式」にはどんなメリットがあるのか【イエカレ】
【マンション売却】マンションの「買い取り方式」にはどんなメリットがあるのか【イエカレ】
この記事を読むのにかかる時間:5分
買取りの場合、一般人への売却よりも、かなり確実に購入してもらえることが多い??
普通の売却と不動産業者による買取りはどう違うの?
手持ちのマンションを一般人に売ろうと思った場合、普通の流れでは、まず不動産会社に売りたい意向を伝えて媒介契約を締結します。
その後、買い手を見つけるためインターネットやフリーペーパーなどに広告を出すことになります。
ここまでしたら、あとは買い手がつくまで待つしかないのですが、アクセス数が伸びたり、問い合わせが来るまでは売主はやはり不安なはずです。
次に住む家の契約をすでに済ませていたり、賃貸物件を借りてそちらの家賃を払っている場合は、特に深刻です。
しかし、買取りの場合、一般人への売却よりも少し価格は落ちるものの、かなり確実に購入してもらえることが多いのです。
その後は不動産業者が買い取ったマンションをリフォームや補修などでバリューアップし、第三者に売るという流れになります。
前述のように一般人への売却より少し安くなってしまうのは、売り出すためにリフォーム費用がかかってくるからです。
また、買い手への売却だけではなく、賃貸物件として魅力的なマンションであれば、保有したまま賃料収入を得ることを目的に買い取ることもあります。
それでは買取のメリットってどんなことがあるのでしょうか。