【マンションの売却方法】マンションの「買取り方式」にはどんなメリットがある?


この記事を読むのにかかる時間:5分


このコラムのポイント所有するマンションを売りに出す場合、不動産業者を介して一般の人に売ることが多いでしょう。
しかし、その他に「買取り」といって、不動産業者に直接購入してもらう方法もあるのです。
では、買取りはどのように行われ、どんなメリットがあるのでしょうか?


最高額の家賃でご自宅を貸し出したい方へ
持ち家を高く貸す。信頼できる管理会社を探すなら!

[PR]ご自宅を貸し出すのは大きな取り引き!

最高額の家賃でご自宅を貸し出したい方へ。入居者探しもお任せ下さい。こちらからイエカレ厳選の管理会社へ一括資料請求が可能です。 (家賃例)月額15万円×5年契約=900万円。比べて安心。家賃査定額や月々の管理費は管理会社によって様々だから。完全無料・最大8社。資料請求はこちらから。


買取りの場合、一般人への売却よりも、かなり確実に購入してもらえることが多い??

普通の売却と不動産業者による買取りはどう違うの?

手持ちのマンションを一般人に売ろうと思った場合、普通の流れでは、まず不動産会社に売りたい意向を伝えて媒介契約を締結します。

その後、買い手を見つけるためインターネットやフリーペーパーなどに広告を出すことになります。
ここまでしたら、あとは買い手がつくまで待つしかないのですが、アクセス数が伸びたり、問い合わせが来るまでは売主はやはり不安なはずです。
次に住む家の契約をすでに済ませていたり、賃貸物件を借りてそちらの家賃を払っている場合は、特に深刻です。

しかし、買取りの場合、一般人への売却よりも少し価格は落ちるものの、かなり確実に購入してもらえることが多いのです。
その後は不動産業者が買い取ったマンションをリフォームや補修などでバリューアップし、第三者に売るという流れになります。

前述のように一般人への売却より少し安くなってしまうのは、売り出すためにリフォーム費用がかかってくるからです。
また、買い手への売却だけではなく、賃貸物件として魅力的なマンションであれば、保有したまま賃料収入を得ることを目的に買い取ることもあります。

それでは買取のメリットってどんなことがあるのでしょうか。

買取りのメリットとはどんなもの?

買取りのメリットで一番大きなものは、上記のように「ほぼ確実に買ってもらえる」ことでしょう。
買い換える物件が決まっているような人の場合は、特に早く売って現金化しなければならないわけですから、確実に売れることは大きな安心材料なのです。

そして、購入するのが不動産業者自身ですから、仲介手数料はかかりませんし、広告宣伝の費用もカットできます。
広告を出さないということは、周囲に知られずに売却したいという人でも、そのような心配をせずに売ることができるということなのです。
売却の場合、購入希望者が次々に出てくれば、その都度掃除をして内覧に応じなければなりませんが、そのような煩わしさもありません。

さらに、一般の人では、銀行ローンをつけて購入するのであれば「ローン審査に通らない」という理由での解約リスクがあります。
俗に「ローン特約」と呼ばれている制度ですが、この特約をつけていると、審査に落ちた場合は違約金なしで売買契約を解除できます。
しかし、相手が業者であれば現金での買取りになることが多いため、解約の心配がより少なくなります。


信頼できる管理会社の探し方は?
持ち家を高く貸す。信頼できる管理会社を探すなら!

[PR]管理会社を無料一括比較で探す!

最高額の家賃でご自宅を貸し出したい方へ。入居者探しもお任せ下さい。イエカレ厳選の管理会社へ無料一括資料請求が可能です。 家賃例)月額15万円×5年契約=900万円。最大8社から家賃査定と管理プランの紹介が受けられます。徹底比較できるから安心してご検討頂けます。完全無料・最大8社。資料請求はこちらから。

メリットは分かりました。では自分には買取と売却どちらが合っているのでしょうか。

こんな人は売却よりも買取りの方が向いている!

では、具体的に「売却」より「買取り」が向いているのはどんな人なのか考えてみましょう。

まず、買い換えの事情などで多少値が下がっても現金化を急ぎたい人です。
売却を選んだとしても、買い手がなかなかつかない場合は、結局値下げすることになるため、必ずしも売却の方が高値がつくと断言はできません。
そうであれば、早く売れるメリットを選びたい人もいるでしょう。
特に、仕事などで忙しい人の場合、売却に関する手続きにいつまでも煩わされることは望ましくありません。
業者相手なら、早いだけではなく、一般の買主より手続きに精通しているため、すべてがスムーズに進みます。

次に、現状ではなかなか「売りづらい」マンションを持っている人です。
一般向けに人気が出るような物件にするには、あらかじめリフォームなどをしなければならないこともあります。
しかし、業者ならこのような心配はなく、建物が老朽化していてもそのままで構いません。

さらに、引っ越しの時期を調整する必要がある人です。
一般の人が買主になった場合、相手の都合に合わせなければならないことが多いのですが、業者であれば引渡日の相談にも応じてもらいやすくなります。

この記事のまとめ

【早く、確実に売りたい人は買取りを検討しましょう!】

・不動産売却には一般人に買ってもらう「売却」と業者に買ってもらう「買取り」がある。
・業者の買取りは若干安くなってしまうおそれはあるが、早く確実に売ることができる。
・業者であれば手続きにも精通しているため、スムーズに進むことが多い。
・業者に買取ってもらう場合、あらかじめリフォームなどの必要はない。


時間をかけても納得いくまで買い手を探したい人は一般の売却でもよいでしょう。
しかし、売却を急ぎたい、周囲に知られたくないといった人は不動産業者による「買取り」を前向きに検討してみましょう。【初回公開日2017年3月7日】

イエカレについて
イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは-イエカレの取り組みについて

イエカレとは、日本最大級の不動産の総合比較サイトです。皆さまの不動産に関する不安やお悩みを解決できるように、不動産コラムを通じて、日々最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供などに取り組んでいます。

この記事について

(記事企画/監修)イエカレ編集部
【イエカレ】不動産コラムを通じた最新の不動産情報の発信や、一括無料査定サービスの提供をしています。
Copyright (C) EQS ,Inc. All Rights Reserved.

不動産売却コラムの関連記事

【不動産一括査定とは?】メリットデメリット・サイトの選び方を解説!
【不動産一括査定とは?】メリットデメリット・サイトの選び方を解説! 公開
【マンションの売却方法】マンションの「買取り方式」にはどんなメリットがある?
【マンションの売却方法】マンションの「買取り方式」にはどんなメリットがある? 公開
【一棟マンションの売却】高く売れる物件の特徴!
【一棟マンションの売却】高く売れる物件の特徴! 公開
【不動産一括見積もりサイト】選び方7つのポイントを徹底解説
【不動産一括見積もりサイト】選び方7つのポイントを徹底解説 公開
【マンションを賃す】賃貸で貸すとお得?それとも損する?
【マンションを賃す】賃貸で貸すとお得?それとも損する? 公開
社会情勢が不動産市況に与える影響とは
社会情勢が不動産市況に与える影響とは 公開
持ち家の売却を超簡単にするには方法とは?
持ち家の売却を超簡単にするには方法とは? 公開
不動産鑑定は不動産査定とどのような点が違うの?
不動産鑑定は不動産査定とどのような点が違うの? 公開
持ち家の売却!高額査定を得るための傾向と対策
持ち家の売却!高額査定を得るための傾向と対策 公開
不動産査定は意外と簡単!?効率の良い方法とは
不動産査定は意外と簡単!?効率の良い方法とは 公開
不動産売却も視野に!固定資産税で損をしないために知るべきこと
不動産売却も視野に!固定資産税で損をしないために知るべきこと 公開
相続した不動産を売却するメリットとデメリット
相続した不動産を売却するメリットとデメリット 公開
後から困らないために【不動産売却で得られた譲渡所得】
後から困らないために【不動産売却で得られた譲渡所得】 公開
不動産売買に掛かる諸費用とは?
不動産売買に掛かる諸費用とは? 公開
不動産売却で損失が出た場合の特例とは?
不動産売却で損失が出た場合の特例とは? 公開
不動産売却価格の効果的な下げ方とは?
不動産売却価格の効果的な下げ方とは? 公開
不動産の価格を形成する要因は何か?
不動産の価格を形成する要因は何か? 公開
不動産を相続するときに注意したい5つのポイント
不動産を相続するときに注意したい5つのポイント 公開
相続した土地のせいでトラブルに見舞われないようにするためには?
相続した土地のせいでトラブルに見舞われないようにするためには? 公開
不動産を売るときの仲介手数料について
不動産を売るときの仲介手数料について 公開