不動産売却を有利に進めるために覚えよう!?不動産売却の契約の種類と内容!!

不動産売却を依頼する際の不動産会社との契約には大きく2種類「仲介契約」と「媒介契約」があります。また「媒介契約」は3種類に分けられます。
言葉は聞いたことがあっても、その違いやメリット、デメリットはあまり知られていないようです。 不動産売買の基礎知識となる仲介契約、媒介契約の知識を身に付け、より有利な契約に繋げていきましょう。

この記事を読むのにかかる時間:5分

まず「仲介契約」と「媒介契約」について大まかに知ろう!

仲介契約とは
不動産会社が売主に代わって物件の買主を探すことや、売買契約締結のお手伝いを行うことを盛り込んだ契約を、売主と交わすことです。
不動産会社は売買が決まった時の成果報酬として、規定の仲介手数料を得て収益を上げていきます。

媒介契約とは
専属専任、専任、一般の3種類があり契約内容も3種類の契約体系で異なってきます。
有利、不利は様々ですが、売主が要望する内容によってどちらが適した契約か変わってきます。

次項では仲介契約について詳しくご紹介します。

次は「仲介契約」「媒介契約」についてもっと詳しく説明します。

それでは「仲介契約」についてもっと詳しくご説明します。

■仲介契約の中身は
不動産の取引にあたって売主と買主の間にたって橋渡しを行うことで、売主の不動産を買主への売買を成立させることを約束した契約と言えます。
売主が買主を自力で探し出すことは困難ですし、ご近所の目もあって余り大々的に広告が打てないなどの事実も絡んでくることがあり、不動産会社と仲介契約を結ぶことで、これらの課題を解決する契約です。
売出中の広告や契約締結など仲介契約では様々な手続きを不動産会社が代行します。
報酬として、売主・買主ともに不動産仲介を行った会社に対して仲介手数料を支払います。

ここまで仲介契約についてご説明しました。
次項では媒介契約についてご説明しますので、仲介契約と何が違うのかしっかりと確認しましょう。

それでは「媒介契約」についてもっと詳しくご説明します。

「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」のメリットとデメリット

専属専任媒介契約のメリット・デメリット
【メリット】
仲介会社に義務付けられる活動報告頻度が高くなります。
専任媒介は2週間に1度ですが専属専任の場合には1週間に1回以上です。
依頼する側にとってはよりきめ細やかな報告を受けることが出来ます。

【デメリット】
売主が独自に買い手を見つけた場合でも仲介会社を通して売却をしてければなりません。
つまり、自分で買い手を見つけても仲介手数料を支払う事になります。


専任媒介契約のメリット・デメリット
【メリット】
やり取りする相手が1社のため連絡が煩雑になりません。 活動報告の義務があるので経過を把握しやすくなります。 また一般媒介契約より「やる気」を高める効果があります。

【デメリット】
販売活動が1社になるらめ活動の多様性が劣ります。


一般媒介契約のメリット・デメリット
【メリット】
複数の仲介会社が販売活動をおこなうため買い手を広く募集できます。

【デメリット】
複数の会社から連絡を受けるので、やり取りが複雑になります。
また、仲介会社に経過報告義務がないため経過を把握しにくくなる場合があります。

まとめです。
仲介契約、媒介契約の知識は、不動産売買の基礎知識です。
これらをしっかりと身に付けた上で活かしてもらい、有利な契約に繋げてください。

あなたのお悩みをイエカレがズバッと解決!!不動産の知恵袋

*【イエカレ】とは:イエカレの取り組みについて

*あわせて読みたい:土地の名義変更の方法を教えてください

*あわせて読みたい:自宅をリースバックするとは?売却の仕組みや相場を解説

*あわせて読みたい:不動産査定書はどうやって入手するの?見るべき項目は?

*あわせて読みたい:不動産査定価格に影響するポイントは何か?まとめて解説

*あわせて読みたい:土地売買契約書でチェックすべき項目|スムーズに売却するためには?

*あわせて読みたい:不動産売却にかかる税金と計算方法とは?節税する方法もまとめて紹介

*あわせて読みたい:不動産売却の適正価格を知る方法

*あわせて読みたい:一戸建ては貸すのがおすすめ。戸建ては意外と人気が高い!

*あわせて読みたい:家を貸す注意点って何?初心者必見!3つの落とし穴

*あわせて読みたい:不動産の相続をする人が知っておきたい家族信託・民事信託

*あわせて読みたい:東京オリンピック後の不動産価格はどうなる?価値変動の予測を解説!

*あわせて読みたい:ウッドショックとは?土地活用や不動産売却に与える影響を解説!

*あわせて読みたい:金融緩和継続で不動産市場はどうなる?売却と土地活用の対策を解説!

*あわせて読みたい:2022年以降の生産緑地を使った土地活用術とは??

*あわせて読みたい:コロナでもアパート経営は成り立つか?影響とリスクヘッジ策を解説!

*あわせて読みたい:土地活用ランキング20選!バランスの良い総合力の高い活用方法とは?

*あわせて読みたい:不動産取引を安心して行う「ウチノカチ」で「相場感」を知ろう

不動産売却コラムの関連記事

不動産一括査定とは?メリットデメリット・サイトの選び方を解説!
不動産一括査定とは?メリットデメリット・サイトの選び方を解説! 公開
不動産一括見積もりサイトの選び方7つのポイントを徹底解説
不動産一括見積もりサイトの選び方7つのポイントを徹底解説 公開
マンション1棟を売りたい! 高く売れる物件の特徴
マンション1棟を売りたい! 高く売れる物件の特徴 公開
マンションを賃貸で貸すと得する?それとも損する?
マンションを賃貸で貸すと得する?それとも損する? 公開
不動産売買市況の2016年のまとめと2017年予想
不動産売買市況の2016年のまとめと2017年予想 公開
家の売却を超簡単にするにはどうすればよい?
家の売却を超簡単にするにはどうすればよい? 公開
マンションの「買取り」にはどんなメリットがある?
マンションの「買取り」にはどんなメリットがある? 公開
不動産鑑定は不動産査定とどのような点が違うの?
不動産鑑定は不動産査定とどのような点が違うの? 公開
確実に家を売ることを考えるなら、これだけはやっておこう!
確実に家を売ることを考えるなら、これだけはやっておこう! 公開
不動産査定は意外と簡単!?効率の良い方法とは
不動産査定は意外と簡単!?効率の良い方法とは 公開
不動産売却も視野に!固定資産税で損をしないために知るべきこと
不動産売却も視野に!固定資産税で損をしないために知るべきこと 公開
相続した不動産を売却するメリットとデメリット
相続した不動産を売却するメリットとデメリット 公開
後から困らないために【不動産売却と税金】
後から困らないために【不動産売却と税金】 公開
不動産売買に掛かる諸費用とは?
不動産売買に掛かる諸費用とは? 公開
不動産売却で損失が出た場合の特例とは?
不動産売却で損失が出た場合の特例とは? 公開
不動産売却価格の効果的な下げ方とは?
不動産売却価格の効果的な下げ方とは? 公開
不動産の価格を形成する要因は何か?
不動産の価格を形成する要因は何か? 公開
不動産を相続するときに注意したい5つのポイント
不動産を相続するときに注意したい5つのポイント 公開
相続した土地のせいでトラブルに見舞われないようにするためには?
相続した土地のせいでトラブルに見舞われないようにするためには? 公開
不動産を売るときの仲介手数料について
不動産を売るときの仲介手数料について 公開